【雑】水戸の納豆

 昨年秋から今まで、実は、休みらしい休みをほとんどとっていません。

 

 実は、この年末年始も、年明けすぐに広島であった司法書士の新人研修の資料作成のため、いつもと変わらないフル稼働でした。

 

 そのため、2月の終わりに1日だけお休みをいただいて、水戸の偕楽園に遊びに行こうかと思っています。

 

 ちょうど水戸の梅まつりもやっていますので。

 

 ところで、「これぞ、本場の水戸の納豆」といえるような納豆を買って帰りたいのですが、水戸の納豆って、水戸駅の近くのお土産屋さんみたいなところで買っても大丈夫なんですかね?

 

 例えば、讃岐うどんとかでしたら、香川県内に有名店があって、そこを知らずに普通のお店に入ったりすると、「あれ?」となってしまうわけです。

 

 有名な話としては、香川大学に遠征に来たほかの大学の人が、香川大学の大学生協のうどんを「讃岐うどん」と思って食べた話を聞いたことがあります。
 それは、全国の大学生協共通のコープうどんだったというオチです(何十年も前の話では、今でもそうなのか知りませんが。)。

 

 知らなかったら、そういうことを、やってしまいがちなのです。

 

 ……ということで、現在、水戸で美味しい納豆を買う方法について、情報を求めています。

 

 御存知の方は、是非、教えて下さいませ。