【雑】お気に入りの逸品:HHKB

 長年この稼業でお仕事をしていると、「これがないと困る。」とか「これがないと調子が出ない。」という域に達するほど、お気に入りの「逸品」というものが、いくつかできたりします。

 今日は、その中から、これを紹介したいと思います。

 

 

 Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S

 

 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb420ws.html

 

 キーボードだけで、お値段がなんと税込29700円もします。

 

 家族の者に言うと、絶句されてしまいました。

 

 しかし、これは、私にとっては、小説家のお気に入りの万年筆みたいなものなのです。

 

 このキーボードがないと、まず筆が乗りません。キー入力の度に違和感を感じて、全然、文章が書けません。

 

 そのため、モバイルパソコンを使うときでさえ、このキーボードを取り外して、(パソコンと一緒に)持ち歩くことさえあります。

 

 絶対、お値段並の(いやお値段以上の)価値があります。

 

 キーの一部を、赤と青に変えてしまうくらいの、マニアな愛着度があります(別売りでキットを売っているのです。笑)。 

 

 このキーボードは、私のような仕事をしている人には、本当にオススメですよ。。。

 

 ちなみに、マウスは、ロジクールのM 546というのを使っています。

 

 1度壊れた(マウス裏のゴムが、使い過ぎで古くなって、溶け始めた。)ので、これは2代目です。

 

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m546

 

 これもかなり気に入っています。

 

 動かしやすさとか、滑りやすさとか、重心とか、USB経由でワイヤレスであるところ(コードがあるとコードが気になる)など、細かいこだわりがあったりするのです。

 

 ほかのマウスを買ったこともあるのですが、イマイチ気に入らず、道具箱の中にしまったままになっています(モバイル用に Bluetooth のマウスを買ったのですが、電波の関係なのか、何だか動きがギコチないときがあるような気がするのです。)。