【雑】忘れ物3回

 この木曜日なのですが、実は、1日のうちに3回も忘れ物をしてしまいました(+_+)。

 しかも、3回とも、訪問先で忘れ物に気づき、訪問先から自宅に取りに帰るという失態をしてしまいました。

 

 1度目は、同じ市内の訪問先に行ったときなのですが、見事に書類全て(一式)を忘れていました。

 私は、日頃から忘れ物をしないように、翌日午前に必要なものは前の日にカバンに入れておくようにしているのですが、見事に、一式そのまま入れ忘れていました。


 2回目は、預かり金口座から引き出し → お客様の口座へ振込をするために、倉敷市内の金融機関に行ったのですが、銀行印を忘れていました。

 銀行印がないことに、銀行の記入台に立ってから気づきました。

 仕方がないので、倉敷市から、事務所(総社市)まで銀行印を取りに帰りました。

 

 3回目は、なんと2回目の手続をするために、倉敷市内の金融機関に戻ったのですが、なんと振込用紙を書く段になって、お客様の振込先を書いた書類を持ってきていないことに気づきました。

 えー、また倉敷市から、総社の事務所に戻るの…… と思いましたが、他ならぬ自分自身の失敗です。

 ブツブツ自分に文句を言いながら、事務所に取りに帰りました。

 

 そして、結局、倉敷市内の金融機関に2往復して、やっと当初の予定を済ませることができたのです。

 

 私は、めったに忘れ物をしないのですが、先日来、予定がたて込み過ぎて、バタバタでした。そのため、自分では落ち着いているように見えて、実は、落ち着いて考えを巡らせることができていなかったのだろうと思います。

 

 どうやら、私達の仕事は、ある限度以上仕事のスピードをあげると、(頭や手を動かすことはできていたとしても)ミスが多発しやすくなるようです。

 

 頭や手を動かすことはできるからと、ガンガンスピードをあげることはできないわけです。