【雑】出張

 22日(水)23日(木)と、東京に会議で出張していました。

 

 正確に言うと、23日(木)が朝から会議でしたので、22日(水)は前泊のために東京に行っていました。

 

 22日は、前泊のついでに、東京駅丸の内口東にある大きな本屋に寄ってきました。

 

 新規に受託した簡裁訴訟の関係やら、新規に受託した医療法人の関係やら、法律相談の受け方やら、その他もろもろの本をカゴに入れていたら、いつの間にか、お会計が27500円にもなっていました。

 

 1回の本屋訪問では自己最高額です。

 

 ま…… まぁ買ったものを振り返ってみても、1冊とて、無駄な本はありませんでしたから……(汗)

 

 それはともかく、聞くところによると、岡山・広島あたりが、東京に行くのに、新幹線派と飛行機派がちょうど半々に分かれる地域なのだそうです。

 

 東京に行くのに、岡山・広島より近ければ新幹線派が多くなり、岡山・広島よりも遠くなれば飛行機派が増えるそうです。

 

 私は東京に行くときは、もっぱら新幹線派です。

 

 理由は、 1 急な予定変更があっても便の変更が簡単、2 新幹線の車内でゆっくり仮眠をしたり本を読んだりすることができる(飛行機であれば機内の滞在時間は1時間程度しかない。) 3 東京→岡山の最終便の発車時間が新幹線の方が遅い、 4 空港まで行くには自家用車によることになるが、自家用車であれば懇親会等で飲んで帰ることができない(もちろん駅からの空港バスはありますが、それに乗るくらいだったら、新幹線に乗ります。)、というものです。

 

 他方、飛行機派の人の意見を聞くと、「新幹線の中で3時間20分も座っているのがイヤ。」ということだそうです。

  

 今回は1泊しましたけれど、私は、ほとんどの場合(9割以上)、東京出張は日帰りで行っています。

 

 日帰りとなると、1日のうちに6時間40分も新幹線の中で過ごすことになるので、特に帰りについては、新幹線の中でヘロヘロになっていることも多くあります。

 

 だから、飛行機派の人の気持もよく分かるのです。でも、移動時間中の時間効率を考えると、やはり新幹線の選択になってしまいます。

 

 少しでも快適に移動すべく、アイマスクや、ネックピロー、折りたたみ用スリッパなどを持ち込んで、色々工夫もしているのですが。それでも、長時間の移動はなかなか疲れたりします。

 

 ……と、今日は、帰りの新幹線の中で、ブログを更新してみました!!